しのぶさん備忘録

すぐ忘れる人のメモ

【BTS】101 Season2で使われた曲

WannaOneについて主に書こうと思って始めたブログですが、

WannaOne、101 S2をきっかけに他のグループの曲も気になっていました。

 

k-popはTWICE以外は、WannaOneの曲を購入するまで全然興味も特になかったのですが、ここへ来てBTS防弾少年団にはまり始めました。

(とりあえずアルバムは既に沢山出ているので、レンタルしてきました。)

 

きっかけというのも、

ジフンがお相撲さんの格好で踊っていたときに聴いたフレーズ……

「ばっちゃばねんの~ちぎじゃんね~」

1:00頃~

 

動画を色々見ててよく聴くなーと思っていたのですが、BTSでした。

名前だけは結構前から知っていたのですが、オリジナルをちゃんと聴いたのは先週。

 

101 S2

BTS

 

 

101はだいぶかわいい感じ、声がBTSと違ってがらがらした感じ(釜山ぽさ?)はなく

さわやかというか、アイドルっぽさがあります。

BTSの方はヒップホップグループということもあり、語彙がないのですが、

ボーカルに関してはパンク系ロックバンド(ジャンルが違うかもしれません)が出すがらっとした声。

(歌うところによって声の出し方を変えてるように聴こえるので、多分癖がない声も出せると思います)

 

Boy In Luvを聴いたとき、Linkin Parkっぽいなと不意に思ったのですが、

ジョングクをまとめた動画をYouTubeでARMY(BTSのファンの名称)が挙げていて、

その中でLinkin Parkを流しながら激しく踊ったり歌真似してました。

(音楽の趣味が合ってちょっと嬉しい人……)

 

**

関係ない余談 ググったらLinkin Parkはジャンル的にニューメタル、オルタナティブロックと出てきました。私はGreen DayFall Out Boyも聴きますが、ジャンルを明確に意識してませんでした。

**

 

BTSの曲は割と好みに合うぞというのがわかったのですが、ここでMVを見ていて「なぜ?」と思ってぐぐったときに、MVについて解説しているARMYさんがいて、それを拝見して更に沼にはまりました。

ファンは新なファンを呼ぶ……

 

Boy In Luvで私が気になった点

・ジミンがなぜトイレ掃除をしているか

・ジンがロッカー?から出てきた

・ジョングクが最初に女の子に赤いバラ一凛渡す

・次にジンが女の子の前にいる

・次にジミンが女の子の前にいる

・教室からいきなり外に移動してる

・女の子を全員で奪い合っているように見えたけど、結局誰とも結ばれない?

 

気になったことが大体書いてらっしゃる方のブログ

66~Boy In Luv サンナムジャ編~防弾少年団BTS解読解説 | BTS 防弾少年団 解読解説はじめました

一気に沼化してアルバム借りに行きました。

ありがとうございます!!!

 

MVが凝ってるとか、好き…(語彙なし)

何かを観るにも知識があった方が楽しいですね。勉強しよう……

 

あと、こちらも曲もMVも丸ごと好きです。

 

どういう意味かつい考えてぐぐってしまいますね。

・最初に流れるパイプオルガン

・絵画、背景の絵

・堕天使か悪魔か

 

最後にジンが見てた花の上に書いてあった文字

「Man muss noch Chaos in sich Haben.
um einen tanzenden Stern gebaren zu konnen.」

ドイツ語かな。

 

RMさん煙草吸わないんじゃなかったっけ…?て思いました。

頑張ってる……

 

最後に、まさかこの番組に出ると思わなかったからびっくりしたやつ。

 

ジミンと司会者のジミーの名前が似てますね。

 

 

**

動画は公式動画のみをリンクしていて、一般のファンの方が上げている動画はここでは上げないようにしています。