しのぶさん備忘録

すぐ忘れる人のメモ

11月M COUNTDOWN

11月はTWICE、EXO、IZ*ONEはMカで争うだろうな……と思っていましたが、

第一週はIZ*ONEが1位を取りました。

おめでとうございます!

 

そして明日Wanna Oneがカムバックしてきます。

(なぜか今日と思っていたのですが、月曜日11/19カムバだった)

 

Mカウントダウン(以下、Mカ)の仕組みがあまりわかっていなかったのですが、

TWICEは初週(11/8)はランキングに出ていなかったのですね。

発売されてから1週間経ってないものは、ランキングに組み込まれないのかな?と思いました。

公式サイトにはオンライン投票について、以下のようにありました。

  • 音源販売量 - 45%
  • 音盤販売量 - 15%
  • グローバルファン投票 - ​​10%
  • ソーシャルメディア点数 - 20%
  • 放送点数 - 10%

 

公式サイトから投票もできるようでした。

 

 

正直……

11/15はTWICEとEXOが争って、TWICEが1位になっていましたが、

次週だったら取れなかっただろうな……と思いました。

ずれててよかった……(ガチファンの方すみません。。。)

 

 

Mカを観ていて思ったのですが、

11/15のTWICEの「YES or YES」では被せで歌っているように聴こえました。

もしそうだったら、さすがだ……

今回のダンスは、私的にはSIGNALよりは大変じゃないと思ったのですが、

踊りながら歌大変……

 

 

そして、TWICEと争うだろうと勝手に予想していたEXOについて、名前は以前から知っていましたが、今回ちゃんと初めて歌を聴いてみました。

Tempo

 

普通にええやん……!! うちの親好きそう笑

 

耳に残るユニゾン、海外の方(特に欧米)が好きそうなイメージではあります。

EXOはBTSと比較されることが多いようですが、全然音楽のタイプが違いますよね。

(比較する意味があるのか……?)

 

聴き始めたばかりのグループのMVを観て、毎回顔の違いがわからない……となる人と、区別がつきやすい人が出てきます。

最初に区別がつきやすいと思って名前を覚えたのが、

シウミンとディオ(ギョンス)でした。

 

ディオ D.O. (本名 ド・ギョンス)

1993年1月12日 生まれ

韓国京畿道高陽市 出身

SMエンターテイメント 所属

172cm (Google先生)ですが、よく出てくるのは173cm

能力 力(EXOはメンバー毎に能力設定がある)

 

私は、目がぱっちりめ、ボーカル担当が推しになりがちなので、

今のところまだ「推し」とは言えませんが、EXOの中で一番注目しています。

ツイッターとインスタを見てみましたが、この子はあんまり自撮りをしない子ですね。

 

EXOは、初見「俳優顔」が多いなと感じたのですが、実際メンバーは結構ドラマ等に出ているようでした。 

 

ここ最近(2日前から)は、ギョンスが出てるドラマをちらっとAmazon Primeで観ています。

韓国ドラマも全然観ないのですが、日本との文化の違い(普通に彼氏/彼女を殴るとか喧嘩の仕方が特に)があって意外なところが多いです。

 

 ギョンス主演ドラマ

「100日の朗君様」 

2018年9月10日~10月30日に韓国で放送されていました。

こちらもじっくり観ていきたいなと思いました。

 

 

更新していなかった分、色々混ざりました。

沼が広がっていく……