しのぶさん備忘録

すぐ忘れる人のメモ

kpopにハマりだしてよく聴いた曲

タイトル通りなのですが、

私がkpopに本格的にハマりだしたのが2018年8月中旬で、

気になるグループの楽曲を色々聴いて実際よく聴いた曲は、

まとめてみたら最近の曲ではなかったです。

 

ちなみに、私は「YouTubeで20回以上聴いたら購入(音源、レンタル、アルバム購入)する」と決めていて、本当にすぐ気に入ったら20回効かなくても音源購入することもありました。

以下で挙げる曲は購入済みの曲です。

 

私は主に通勤(約1時間×2)とジム、家で家事してるときに聴きます。

こう書くと、仕事してるときと友人と会ってるとき以外何かしら聴いているような気がします。

飛行機の待ち時間でもよく聴きますね。

 

1. Energetic (Wanna One)

 

私は外出中はSonyのウォークマンで聴くのですが、

飛行機の待ち時間約1時間で1曲リピートして、

飛行機乗ってる最中(約1時間)も1曲リピートしてずっと聴いていました。

何だろう……覚えるまで聴こうとするのかな……( ^ω^)

(もはや○薬……?)

 

2018年12月に入って、YouTube動画再生回数1億到達させよう!というワナブル(Wanna Oneのファン名称)の動きがあったのですが、

私は購入したらウォークマンで聴くことが多くて、、、 

 通勤中は車でも流してるのですが、そういうYouTube以外での回数を足したら1億は優に超えていたと思うんですよね。

ちゃんとファンが購入したら、逆にYouTubeでわざわざ聴かない気がする。

 

現時点(2/10)で1億超えました。

おめでとう!

 

あとDance Practiceも私は好きで観てました。

 東方神起、SHINee、CNBLUEオタ姉いわく、Dance Practiceまで見るのはコアだと言われたのですが、

そんなことないですよね……?

Dance Practiceは全員の配置が確認できるし、キレのよさがわかるから好きです。


これから、オンさん(オン ソンウ)歌やらないのかな?俳優なのかな?

語ったら長くなるので、とりあえずここまで。

 

2.RUN(BTS)

 

 

この曲はBTSのアルバム「」の中で、一番最初にリピートで聴き始めた曲でもありました。

↑に貼ったリンクはBigHitの動画ですが、1theKの動画もありそちらは1億に近い再生数でした。OFFICIAL動画一つにしてほしい。

タイトル通り、MVの中でめっちゃ走ってます。

 

この曲を初めて聴いたとき、防弾少年団(BTS)=ヒップホップグループのイメージが強かったので、ヒップホップの中ではだいぶ聴きやすい(ヒップホップを今まで聴いてこなかった人間的に)のでは……?

と思った記憶があります。

Wanna One以前は、ラップは必要なのか?と思っていた人間が、

この曲を聴いて、ラップは確実に必要だ……必要と思わせる、しっかり合ってる曲だよ……と思うまでに(?)考えを改めさせた曲でもあります。

 

冒頭のラップline(RM→ユンギ)からボーカルline(ジン)が歌うまでの流れが自然で、

うたばん(?ボーカルが歌うときにバックで流れる音)としっくり合ってて好きです。

 

流れが自然なのは当然だろ?? という感じかもしれませんが、ヒップホップ全然聴いておらず、ラップの存在意義もわからなかった人間(私のことなんですけど)にとって、

ラップとボーカルは境目がはっきりしてるものだと思っていて、

上手く言えないのですが、耳が飽きるんですよね……

(ラップじゃなくてボーカル入れてほしいなとか思ったりする)

 

でも、この曲はヒップホップに理解なかった私のような人間でも

冒頭からしっくりくる、全部無駄がないと感じる曲です。

 

 

Dance Practice

 

3.CALL ME BABY(EXO)

 

はまる順番がWanna One→BTS→EXOって流れだったと思います。

色々聴いた中で、

私の中ではRight me lightと同じくらいよく聴く曲で迷ったのですが、

Danceは個人的にこちらが好きで、EXOの色気(?)がより発揮されてるような気がするのでこちらを挙げます。

中国版と韓国版は歌い出し等若干異なります。


私は韓国版しか購入していなかったのですが、ざっと確認したところ結構違いました。

・歌い出し

 韓国版ではカイ、中国版はタオ

・(韓国版)1:11 don't way~

 韓国版はレイ、タオの中国line

 中国版はレイ、チャニョル 

・1:51

 韓国版はタオ、中国版チャニョル

・Baby girl~

 韓国版ディオ、中国版レイ

 

……多いので探すのを止めました。

 MVでメンバーの配置も違いました。

撮るの大変だったろうな~~~~~

 

Dance Practiceはないようなのですが、番組で撮った動画のアンクルが素晴らしいのでリンクを貼ります。


レイさん本当に身長180cm超えてないの???? というくらい脚が長いし、

EXOは全員脚長いですよね。

脚の長さは痩せてもある程度しか長く見せられないし、整形も出来ないし、

神からの授かりものだと思ってます……( ^ω^)

脚フェチでもなかった私ですが、EXOの色気を支える要素の一つなのかなと思い、重要さを改めて感じています。

 

EXOの中で一番の推しは、今のところディオさんかな?と思うゆえん、

やはり声がいいな……

↑では口パクだと思いますが、生もいいです。

 

 

楽器何でも弾けるチャニョルさん


グループの曲を踊ってラップしてるときと、

ギター弾いて好きな曲をカバーしてるときの表情が全く違うように見えます。

ちょっと恥ずかしいような、照れくさい、嬉しい

 

EXOメンバーは元々アイドルじゃなくて歌手を目指している人が多い印象なんですが、

本当に自分がやりたいと思っていること、出来たらいいですね。

 

 

想定より結局長くなりましたが、Dance含めていい曲に巡り合えたなと思いました。